お湯を作り出してくれる給湯器はとても重要な存在です。お湯が出なくなればお風呂に入れなくなりますし、冬場などは洗い物などもできなくなりますよね。ですから、故障のおそれがある場合には、できるだけ早く新しい給湯器の取り付け工事をしたいところでしょう。そこで今回は、現在主流となっている壁貫通型給湯器に焦点を絞った交換方法をご紹介します。

  1. 壁貫通型給湯器とは?
  2. 壁貫通型給湯器の特徴について
  3. 壁貫通型給湯器のよくある故障やトラブルについて
  4. 新しい壁貫通型給湯器の選び方
  5. 壁貫通型給湯器の交換について
  6. 壁貫通型給湯器に関してよくある質問

この記事を読むことで、壁貫通型給湯器にまつわる基本的な情報を知ることができます。いざという時に困らないためにも、しっかりと学んでいきましょう!

続きを読む


お風呂に入ったりお茶を飲んだり赤ちゃんのミルクを作ったりと、お湯は私たちの生活にはかかせないものです。ガス給湯器がエラーになって、お湯が使えなくなると困ってしまいますよね。たとえば、ガス給湯器の点火不良で、お湯が急に水になったり、湯度が安定しないなどのエラーもあるでしょう。そこで今回は、ガス給湯器の点火不良についての原因と対策などをご紹介します。

  1. ガス給湯器とは
  2. ガス給湯器の点火不良について
  3. ガス給湯器の点火不良の対応策
  4. ガス給湯器の修理について
  5. 頼れる給湯器のプロとは
  6. よくある質問
  7. まとめ

点火不良が起こったときのガス給湯器のエラーコードや、安全な工事業者の選び方などもご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。ガス給湯器の点火不良を解決する近道になるはずです。

続きを読む


「ガスコンロの火が赤いけれど、原因や対処の仕方がわからない」と、不安に感じている方は多いはずです。ガスコンロの火は、通常、青い炎をしています。火が赤くなっているのは、何かしら異常が起きている証拠です。ご存じのとおり、ガスコンロはガスを出しているため、異常を放置していると爆発や火災の危険が高まります。原因を把握して、適切な対処をしなければなりません。そこで、本記事では、ガスコンロの基礎知識や火が赤い原因・対処法・修理や交換などについて詳しく説明します。

  1. ガスコンロの基礎知識
  2. ガスコンロの火が赤い場合について
  3. ガスコンロの火が赤い場合の対処法
  4. ガスコンロのトラブル・修理・交換について
  5. ガスコンロにかんしてよくある質問

この記事を読むことで、ガスコンロの火が赤い状態の原因や正しい対処法などがわかります。悩んでいる方や対処法が知りたい方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


「給湯器は動いているのに、お湯がぬるい」という状態は、何かしら原因があるはずです。キッチンや浴室にお湯を供給する設備だからこそ、故障して使えなくなる前に、修理・交換を行わなければなりません。まずは、なぜお湯がぬるいのか、原因を把握することが大切です。本記事では、給湯器のお湯がぬるい原因や確認すべきこと・給湯器の基礎知識・修理・交換などについて詳しく説明します。

  1. 給湯器のお湯がぬるい原因
  2. 給湯器のお湯がぬるい場合に確認すること
  3. 給湯器の基礎知識
  4. 給湯器の修理・交換について
  5. 給湯器にかんしてよくある質問

この記事を読むことで、給湯器のお湯がぬるい原因や対処法について知ることができます。お湯がぬるいと悩んでいる方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


給湯器があると、いつでもお湯を使うことができて便利です。特に家族が多い場合や、冬場には重宝することでしょう。しかし、給湯器を導入したくても設置場所に悩むものです。そこで、今回は、給湯器の設置場所について詳しく解説します。また、業者選びのコツも触れているので実用的ですよ。

  1. 給湯所について
  2. 給湯器の設置場所器の設置について
  3. 給湯器の設置場をもっと詳しく
  4. 給湯器の設置・交換業者の選び方
  5. 給湯器にかんするよくある質問

この記事を読むことで、給湯器の設置場所を決定するための基礎知識が身に付きます。導入時に最適な場所を選ぶために役に立つ内容ですから、最後まで読んでみてください。

続きを読む


給湯器にはどのような機能があるかご存じでしょうか? 給湯器には追い焚きや保温などさまざまな機能があり、自分の家庭に合ったものを選ぶことが大切です。毎日の生活をより快適なものにするために、どのような機能の給湯器を選ぶべきなのか考えてみてください。家族のライフスタイルに合わせた給湯器を使用しましょう。この記事では、給湯器の機能や業者選びのポイントなどをまとめてご紹介します。

  1. 給湯器について
  2. 給湯器の機能を紹介
  3. 給湯器の最新機能について
  4. 給湯器業者の選び方
  5. 給湯器の機能にかんするよくある質問

この記事を読むことで、給湯器の機能について知ることができます。給湯器の交換を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


風呂は1日の疲れを取り、ゆったりした睡眠に入るために大切な時間となります。風呂にまつわる悩みで多いのは、お湯の温度や保温方法についてです。「すぐに冷めてしまう」「温度をキープするコツはないか?」など、風呂を快適な空間にするためには、気になることも多いでしょう。
追い焚き機能がある場合、加温調整は簡単にできるものです。しかし、すべての家庭に追い焚き機能が備わっているわけではなく、ふたの活用や入浴時間の工夫をしても、ぬるくなって困る方もいるでしょう。入浴剤で温めることもできますが、温度が持続する効果は期待できません。毎日使う場所ゆえ、少しでも気持ちのいい空間にするため、風呂の温度を維持する秘訣(ひけつ)を覚えておきましょう。

  1. 風呂の保温について
  2. 風呂の保温ですぐにできること
  3. 給湯器の自動保温機能とは? 
  4. 自動保温機能のおすすめポイント
  5. 給湯器業者の選び方
  6. 風呂の保温や給湯器についてよくある質問
  7. まとめ

風呂全体のリフォームは難しくても、給湯器を変えるという方法もあります。自分なりにできる工夫や保温のポイントなども覚えておき、毎日の入浴に役立ててください。とても便利で快適だと好評である、給湯器の自動保温機能についてもご紹介します。 風呂の保温にかんする悩みをお持ちの方は、ぜひご一読ください。

続きを読む


給湯器の追い焚きができないと、何かと不便です。お風呂のお湯がぬるいままでは、風邪(かぜ)を引いてしまう可能性があります。追い焚き機能があるにもかかわらず、何らかの理由でできないのなら早急に直すことが大切です。そこで、今回は、追い焚きができない理由は何かを探り、適切な解決法を学びましょう。追い焚きができなくて困っている人は必見です。

  1. 追い焚きについて
  2. 追い焚きができない原因について
  3. 追い焚きができないときのチェック項目について
  4. 追い焚きができないときの対処法について
  5. 給湯器の修理・交換をする場合の業者選びについて
  6. 追い焚きができないことにかんするよくある質問

この記事を読むことで、追い焚きができない原因がわかり、正しく対応できるようになります。同時に、給湯器の故障をチェックする方法も身に付くので役に立つことでしょう。そのためにも、記事を最後までじっくり読んで大切なことを学んでください。

続きを読む


ガスコンロは料理に必要不可欠な加熱器です。生活必需品のガスコンロに不具合が起きると、日常生活に支障をきたしてしまいます。火が消えるなど、不具合はさまざまですが、特に注意しなければならないのが不完全燃焼です。不完全燃焼は一酸化炭素を発生させる要因となるため、体にさまざまな悪影響をおよぼす可能性があります。不完全燃焼が起きたときは、すぐに正しい対処をしなければなりません。そこで、本記事では、ガスコンロの基礎知識・不完全燃焼の対処・予防法、設置のポイントなどについて詳しく説明します。

  1. ガスコンロの基礎知識
  2. ガスコンロの不完全燃焼について
  3. ガスコンロが不完全燃焼になったときの対処法
  4. ガスコンロの不完全燃焼を予防する方法
  5. ガスコンロのトラブル・設置について
  6. ガスコンロの不完全戦勝にかんしてよくある質問

この記事を読むことで、ガスコンロが不完全燃焼を起こしたときの正しい対処法を知ることができます。購入や交換を考えている方や悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


給湯器は、毎日入るお風呂や、食器洗いに必要不可欠な機器です。いつも通りに使っていても、前触れなく、いきなり故障することもあります。急に故障して使えなくなってしまうと、生活に支障が出てしまうでしょう。しかし、マンションの場合は賃貸物件が多く、勝手な交換・修理が禁じられているので注意が必要です。そこで、本記事では、マンションの給湯器の基礎知識や交換時期・方法・業者選びのポイントなどについて詳しく説明します。

  1. マンションの給湯器の基礎知識
  2. マンションタイプの給湯器の交換時期
  3. マンションの給湯器交換の方法とは
  4. マンションの給湯器交換工事について
  5. マンションの給湯器にかんしてよくある質問

この記事を読むことで、マンションの給湯器を交換するために必要な情報を得ることができます。マンションに向いている給湯器や交換について知りたい方はぜひチェックしてください。

続きを読む