「 その他 」一覧

水道代を節約する方法とは?生活習慣の見直しでできる節約術をご紹介

家庭にとって、光熱費の節約は切実な問題です。電気代・ガス代・水道代、どれを取っても節約する方法はあります。中でも実践しやすいのは、水道代の節約です。
水道代は2か月に1度請求されますが、基本料金と使った分だけ請求される水道使用量の2つで請求金額が確定します。水道代の節約を始める前に知っておきたいのは、場所別に使用量を把握することです。
多く使っている場所ほど、節約できる可能性が高いでしょう。また、節約する場合にやってはいけないことなど注意点もあり、節約を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

  1. 節約を始める前のチェックポイント
  2. 水道代の節約方法
  3. 水道代を節約する場合に注意すべきこと
  4. まとめ

続きを読む


水道代の節約方法が知りたい!上手に節約するポイントをご紹介!

a8fe1814-344b-448d-ae93-f48052bd23dd主婦や一人暮らしをしている人は、節約するためにさまざまな工夫をしているでしょう。お金のやりくりは誰もが悩むものです。
特に、水道代は毎月ある程度お金がかかってしまいます。
そこで、水道代の節約方法や節約効果のあるお風呂・洗濯の仕方、水道代を抑えるコツについて詳しく説明していきましょう。
自分の工夫しだいで水道代が節約できますよ。

  1. 簡単にできる水道代の節約方法
  2. 節約効果のあるお風呂・洗濯の仕方
  3. 水道代を抑えるコツ
  4. まとめ

続きを読む


オール電化を導入する方へ! 知っておくべきメリット・デメリット!

近年、コマーシャルやテレビ番組、雑誌等々で多く取り上げられるオール電化。言葉は知っていても、漠然としたイメージしかないという方も多いことでしょう。

しかし、オール電化は調べれば調べるほど奥深いものです。知らないでいるのは損でしかありません。

そこで、今回はオール電化のメリット・デメリットを中心とした情報を簡単にご紹介します。ぜひ、最後までおつきあいくださいね。

目次

  1. オール電化とオールガスの基礎知識
  2. オール電化のメリット
  3. オール電化のデメリット

続きを読む


節約で経済的なゆとりを生み出そう。一人暮らしのガス代節約術! 

生活していくうえで、必ず必要となるのは電気・ガス・水道といったライフラインです。これらを使えば、光熱費の支払いが伴います。光熱費の出費はなるべく抑えて、貯蓄や趣味に費用を回すなど、節約したい部分でもあるはずです。
家族単位で暮らす環境だと、それぞれが気を遣わなければ大きな節約につながらないこともありますが、一人暮らしだと自分だけ気をつける、また自分なりの工夫することで、必ず節約できるメリットもあるのではないでしょうか? 節約することは、生活そのものを見直すことにもなり、節約した分だけ経済的なゆとりを生み出すこともできます。
ライフラインの中でも節約しやすいと考えられるガス代。一人暮らしの場合、どのような方法で節約すればいいのでしょうか? ガス代の節約法について、ご紹介します。

  1. 節約できる場所
  2. 一人暮らし向けのガス代節約法
  3. まとめ

続きを読む