「 美容・健康について 」一覧

洗顔をするとき、ほとんどの人が洗顔料やクレンジング剤を使っているでしょう。
しかし、洗顔料・クレンジング剤にはお肌に刺激を与える成分が入っています。
乾燥肌や敏感肌の人は肌トラブルになりがちです。
そこで、お湯だけ洗顔の効果について詳しく説明します。
また、効果だけでなく、お湯だけ洗顔のやり方や注意点なども一緒にチェックしていきましょう。
試す前に正しい知識を身につけることが大切ですよ。

  1. お湯だけ洗顔の効果
  2. お湯だけ洗顔のやり方
  3. お湯だけ洗顔の注意点
  4. まとめ

続きを読む


女性にとって大事なスキンケア。あなたはきちんとスキンケアをしているでしょうか。お風呂上りのスキンケアを行うだけで肌の状態が変わってきます。そこで、美肌になれるお風呂上りのスキンケアについて知っておきましょう。

  1. 入浴後のスキンケアの重要性
  2. お風呂上り後のスキンケアのやり方
  3. スキンケア時の注意点
  4. まとめ

続きを読む


どくだみ風呂って聞いたことあるでしょうか? アトピーなどの肌トラブルに効果を発揮してくれると、ひそかに人気を集めています。

今回は、そんなどくだみ風呂の効能や作り方に関して紹介しましょう。

  1. どくだみ風呂とは?
  2. どくだみ風呂の効能について
  3. どくだみ風呂の作り方

続きを読む


色の濃いスーツを着ていると、特に目立つフケ。毎日シャンプーしているからと安心している人は要注意です。30代男性は、皮脂分泌が盛んになるため、フケが起こりやすくなります。日頃から意識して対策していないと、フケから抜け毛につながる可能性も。

そこで、この記事では、いつまでも健康な頭皮を保つために大切なフケの原因と、5つのフケ対策をご紹介します。フケでお悩みの人、30代の男性はぜひチェックしてみてくださいね。

  1. フケのとは?
  2. フケの原因
  3. 5つのフケ対策

続きを読む


ロングヘアは、女性を魅力的に見せるポイント。つややかな美しい髪は、健康的で若々しい印象を与えてくれますよね。
しかし、ロングヘアの難点は乾きにくいことにあり、洗髪後のドライヤーに苦戦している方も少ないでしょう。
暑い時期は汗だくになる、寒い時期は冷えてしまうなど、ロングヘアは美しさを保つために苦労もが絶えません。全部乾かし終えるまでに数十分かかる方もいるほど、ロングヘアを乾かすのは大変な作業だということがわかります。
そもそも髪を早く乾かすコツはあるのでしょうか? 

  1. 素早く髪を乾かす方法
  2. 乾きにくい場所
  3. ロングヘアをきれいに維持するために
  4. まとめ

続きを読む


熱湯でやけどした場合、応急処置によって症状が大きく変わります。アクシデントはいつ起こるかわかりません。ですから、やけどの応急処置と対処方法をしっかりと覚えておきましょう。また、やけどのあとを残さないための対処方法もご紹介します。やけどしないための危険予知方法も考えておきましょう。

  1. 熱湯でやけどしたときの応急処置
  2. してはいけない3つのこと
  3. やけどのあとを残さないために

続きを読む


冷え性の方にとってつらい季節がやってきました。さまざまな冷え性対策をしていても、あまり効果がない…とお悩みではないでしょうか? 冷えは私たちの体に悪影響を及ぼします。
できるだけ効果的な冷え性対策を見つけて、暖かい冬を過ごしたいものですよね。

今回ご紹介するのは足湯。足湯が効果的な冷え性対策として注目を集めていることをご存じでしょうか? この記事では、足湯の効果ややり方についてまとめてみたいと思います。

  1. 冷えによる悪影響
  2. 足湯の効果
  3. 足湯のやり方
  4. 足湯の効果をより高める方法
  5. まとめ

続きを読む


ほとんどの女性がダイエットに挑戦しているでしょう。
さまざまなダイエットが雑誌やテレビで紹介していますが、「半身浴」は人気がありますよね。
ダイエットを考えている女性にぜひ知っておいてもらいたい、長風呂とダイエットの関係について説明しましょう。
長風呂のダイエット効果やポイント、注意点について詳しくチェックしてください。

目次

  1. 長風呂ダイエットの効果
  2. 長風呂ダイエットのポイント
  3. 長風呂ダイエットの注意点
  4. まとめ

続きを読む


これからの汗ばむ季節、気になるのが「頭皮のニオイ」。中年男性に限らず、若い女性でも頭皮のベタつきや油っぽいニオイに悩んでいる人は多いそう。しかし、最も身近な調味料、「塩」でシャンプーすることで、簡単にそのお悩みを解消することができちゃうんだとか。本日はその塩シャンプーのやり方とその効果をご紹介したいと思います。

  1. 頭皮のニオイは洗いすぎが原因?
  2. 塩シャンプーのやり方は?
  3. 塩シャンプーは一日おきがベター

続きを読む