「 お風呂について 」一覧

シャワーは、毎日の入浴を快適にするために必要不可欠なものです。体の汚れをさっと洗い流すことができるので、入浴時間を短くすることもできます。さて、長く使い続けるうちに、シャワーが寿命を迎えたり使いづらくなったりなどの理由で、買い替えを検討することもあるでしょう。しかし、シャワーにはどんな種類があるのか、自分で交換できるのかなど、分からないことが多いものです。そこで、今回は、シャワーの交換について方法やコツなどを詳しく解説します。

続きを読む


浴室乾燥機を設置したいけれど、電気代が高そうなので設置をしようかどうか迷ってはいませんか? 近年普及してきた浴室乾燥機ですが、浴室を乾燥させるのみならず、洗濯物の乾燥にも利用できるなど幅広い利用方法があるのも魅力的です。しかし、気になるのは電気代ではないでしょうか。この記事は、浴室乾燥機を上手に利用する方法や電気代などについて解説をしています。

続きを読む


風呂釜とは、お風呂を沸かす装置のことです。浴槽のことではありません。30年ほど前までは浴槽の横にガス釜がついたバランス釜が主流でしたが、現在は給湯器によって浴槽にお湯を供給するタイプが一般的になりました。その中でも、追い炊き機能がついているものは、定期的に清掃が必要です。
そこで、今回は風呂釜の掃除・洗浄方法について解説しましょう。

続きを読む


お風呂は1日の疲れを取り、ゆったりした睡眠に入るために大切な時間となります。風呂にまつわる悩みで多いのは、お湯の温度や保温方法についてです。「すぐに冷めてしまう」「温度をキープするコツはないか?」など、風呂を快適な空間にするためには、気になることも多いでしょう。
追い焚き機能がある場合、加温調整は簡単にできるものです。しかし、すべての家庭に追い焚き機能が備わっているわけではなく、ふたの活用や入浴時間の工夫をしても、ぬるくなって困る方もいるでしょう。入浴剤で温めることもできますが、温度が持続する効果は期待できません。毎日使う場所ゆえ、少しでも気持ちのいい空間にするため、風呂の温度を維持する秘訣(ひけつ)を覚えておきましょう。

続きを読む


毎日使う浴室は、1日の疲れがリセットできる癒(い)やしの場所です。お風呂にゆっくりつかり、心身ともに温まりたい方は多いでしょう。しかし、「浴室が使いづらい」「狭くて動きにくい」など、使いづらい環境はストレスがたまりますよね。最近では、快適な空間にするためにお風呂・浴室リフォームをする方が増えてきているのです。毎日使う場所だからこそ、ストレスフリーの空間づくりをしていかなければなりません。そこで、今回は、お風呂の種類やリフォームポイント・お風呂の給湯器・工事など詳しく説明します。

続きを読む


シャワーは、1日の疲れと汚れをスッキリと洗い流してくれるものです。特に夏場など、外出先から戻った後のシャワーは欠かすことができません。しかし、シャワーも長年使っていると水漏れが気になることがあります。シャワーから水漏れが起きると、思わぬ方向に水が吹き出したり水道代の無駄になったりするなどさまざまなことが起きるものです。シャワーの水漏れは、できるだけ早く直すことに越したことはありません。そこで、今回はシャワーの水漏れの原因や修理について詳しく解説することにします。

続きを読む


風呂のリフォームを考える前に、知っておくべきことがたくさんあります。どのようなタイプがあるのか、費用はどのくらいかかるのか、分からないことがたくさんあるでしょう。また、自分の家の風呂がリフォームの必要なタイミングかどうかも知りたいですよね。そこで、この記事では風呂のリフォームにかんする情報をまとめてご紹介します。工事を依頼する前に、ぜひ読んでみてください。

続きを読む


風呂に入るとき、脱衣所でひやっとした経験はありませんか?脱衣所に温度差があるため、急激な気温変動を感じるのです。寒いと感じたら、体に異変がある証拠。実は、とても危険な状態です。
寒さ対策をしたけれどうまく行かない。脱衣所を温める方法はないだろうか?その疑問、とてもよくわかります。特に、高齢者に多いヒートショックは、突然死を招く恐れもあるので対策が必要です。
今回は、ヒートショックの危険性や脱衣所暖房についてご紹介します。

続きを読む


仕事終わりに熱い風呂に入ってリフレッシュしたい。このように考える男性は多いかと思います。ですが、熱い風呂にはそれぞれメリット・デメリットが存在するのです。この記事では、熱い風呂が健康に与える影響についてまとめました。

続きを読む


1日の疲れをいやすお風呂。リラックス効果抜群で、ついウトウトしてしまう人も多いのではないでしょうか?しかし、ちょっと待った!お風呂で寝ることは、なんと失神や気絶をしている可能性があるのです。一体、体にはどのようなことが起こっているのでしょうか?
この記事では、お風呂で寝る危険性と、対策についてお話しします。
お風呂の心地よさからついつい寝てしまうという人は、命にかかわる事故につながる前に対策を行いましょう。

続きを読む