「 給湯器について 」一覧

「給湯器の調子が悪くて交換したいが、どんな点で業者選びをするべきか」とお考えではないでしょうか。給湯器の交換業者にもさまざまな種類があり、どの業者に依頼するべきか迷ってしまいますよね。そこで、今回は、給湯器の交換業者選びについて、詳しく解説しましょう。

  1. 給湯器の交換業者の種類
  2. 給湯器の交換業者の選び方
  3. 悪質業者の見分け方
  4. 給湯器の交換業者に関するよくある質問

この記事を読むことで、給湯器の交換業者を選ぶ基準が分かり、安心して修理や交換を依頼できます。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


「給湯器の燃焼ランプが点滅しているときは、どうしたらよいのか?」とお困りではありませんか? お湯は毎日使うものなので、給湯器が不具合を起こすと大変不便です。このような不具合が起こると、給湯器の故障を疑う人が多いでしょう。しかし、一時的なエラーの可能性もあるため、業者を呼ぶ前に確認が必要です。この記事では、給湯器の燃焼ランプが点滅する原因や対処法・給湯器の修理や交換について詳しくご紹介しましょう。

  1. 給湯器の燃焼ランプが点滅する原因は?
  2. 給湯器の燃焼ランプが点滅したときの対処法
  3. 給湯器の修理や交換について
  4. 給湯器の故障に関するよくある質問

この記事を読むことで、給湯器の燃焼ランプが点滅したときにチェックすべきことや、修理・交換にかかる費用なども分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「給湯器を使おうと思ったらリモコンの液晶がつかない」となったら、慌ててしまうことでしょう。このようなトラブルは、決して珍しくありません。給湯器はある日突然故障することもあります。しかし、液晶がつかないからと慌ててはいけません。本当に故障しているかどうか、まずは確認することが大切です。今回は、給湯器の液晶が消える原因や対処方法を紹介します。

  1. 給湯器の液晶がつかない原因
  2. 給湯器の修理を依頼する目安
  3. 給湯器の修理方法や業者の選び方
  4. 給湯器の修理や交換に関するよくある質問

この記事を読めば、給湯器の修理を依頼する方法や交換の目安もよく分かるでしょう。給湯器が故障した場合の対処方法を知りたい人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


給湯器の不具合が起きると、故障したのではとパニックになりがちです。しかし、中には、リモコンのスイッチが入っていなかった・ガス栓が閉まっていなかったなど、自分で対処できることがあります。また、寿命が近づいている症状などをあらかじめ把握しておけば、業者への連絡などもスムーズに行えるでしょう。

本記事では、給湯器の不具合が起きる原因と対処法・注意点を解説します。

  1. 給湯器の不具合はどんな症状か?
  2. 給湯器の不具合が起きる原因は?
  3. 給湯器の不具合があったらまずすべきこと
  4. 給湯器の不具合の修理・交換方法は?
  5. 給湯器の不具合に関してよくある質問

この記事を読むことで、給湯器の不具合が起きたときの症状や対処法・修理と交換のポイントが分かります。気になっている方は要チェックです。

続きを読む


お湯を沸かすために必要不可欠な給湯器ですが、その設置場所には少し悩んでしまいます。屋外なら据え置きや壁掛けなどが選べますが、屋内はどこに設置すべきなのでしょうか。また、給湯器を屋内設置する場合、空気の循環や燃焼について不安に思う方もいらっしゃるはずです。

そこで今回は、給湯器の設置タイプや、設置工事を依頼する際のポイントなどをご紹介します。

  1. 給湯器の屋内設置で大切なこと
  2. 給湯器の屋内設置タイプまとめ
  3. 給湯器の屋内設置ポイント
  4. 給湯器の設置業者の選び方
  5. 給湯器の設置についてよくある質問

給湯器の設置場所について知りたい・屋内に給湯器を入れたいという方は、ぜひ最後までこの記事を読んでみてください。

続きを読む


「給湯管はいつ交換するのがベストなのか?」「不具合が起きているときに交換したほうがいいの?」など、給湯管の交換で悩んでいる方が多いでしょう。給湯管は永久的に使えるものではないため、不具合が起きる前に交換するのがベストです。また、不具合や故障の症状が出てきたときも、なるべく早めに交換しなければなりません。良きタイミングで交換できれば、急な故障を未然に防ぐことができます。本記事では、給湯器の交換タイミングと方法を解説していきましょう。

  1. 給湯管の種類と寿命は?
  2. 給湯管の交換はいつ行うべきか?
  3. 給湯管の交換工事のやり方は?
  4. 給湯管の交換に関してよくある質問

この記事を読むことで、給湯器のベストな交換時期と方法が分かります。悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


台風や地震などの自然災害で停電が起きると、電気機器が使えなくなってしまいます。そのたびに、ガス給湯器は使うことができるのか疑問を覚える方が多いでしょう。中には、使える種類もありますが、十分に注意して使用しなければなりません。誤った使い方をすると、不完全燃焼を起こし体に悪影響を及ぼすおそれがあります。

本記事では、停電後の正しいガス給湯器の使い方を詳しく解説していきましょう。

  1. ガス給湯器は停電時も使えるのか?
  2. 停電時のガス給湯器に関する注意点
  3. ガス給湯器の停電後の対応を解説
  4. 停電後のガス給湯器に関してよくある質問

この記事を読むことで、停電後にガス給湯器を使用する際の注意点と正しい使い方が分かります。気になっている方はぜひチェックしてください。

続きを読む


「追い焚きをすると、お湯に汚れが浮いてくる」「毎日追い焚きをしているので、配管内の汚れが気になっている」という人はいませんか? 追い焚き配管は定期的な掃除が必要ですが、つい忘れてしまう人も多いことでしょう。しかし、長年掃除をしていない配管は雑菌が繁殖しており、そこを通ったお湯を使えば、病気になる可能性もあります。
そこで今回は、追い焚き配管を掃除する方法を紹介しましょう。

  1. 追い焚き配管とは何か?
  2. 追い焚き配管につく汚れとは?
  3. 追い焚き配管の掃除方法
  4. 掃除を業者に依頼する方法
  5. 追い焚き配管の掃除に関するよくある質問

この記事を読めば、掃除する目安などもよく分かります。追い焚き配管の掃除方法を知りたい人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


湯沸かし器(瞬間湯沸かし器)とは、キッチンなど一か所で使用するための小型給湯器のことです。給湯器に比べると取り付けが簡単なので、「家で使うお湯の量が増えたので取り付けたい」と考える人もいるでしょう。湯沸かし器を取り付ける際、気になるのが費用です。「できるだけ安く取り付けたい」と思っている人も多いと思います。
そこで今回は、湯沸かし器の取り付け方や費用を解説しましょう。

  1. 湯沸かし器とはどんなもの?
  2. 湯沸かし器はDIYで取り付け可能?
  3. 湯沸かし器の取り付けは業者に依頼しよう
  4. 湯沸かし器や取り付け費用に関するQ&A

この記事を読めば、取り付け業者の選び方などもよく分かります。湯沸かし器の取り付けを検討している人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


マンションの給湯器が故障したり不具合を起こしたりすると、お湯が使えなくなるので生活に支障が出てしまうでしょう。賃貸物件で給湯器が故障したら、誰に依頼をすれば良いのか分かりません。また、修理・交換費用は誰が負担するのか不安になります。本記事では、マンションの給湯器が故障したときの対処法を解説しましょう。

  1. マンションの給湯器が故障した場合の対処法は?
  2. マンションの給湯器が故障した場合にチェックすべきこと
  3. マンションの給湯器が故障した場合の注意点
  4. マンションの給湯器の故障に関してよくある質問

この記事を読むことで、マンションの給湯器が故障したときの正しい対処法が分かります。悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む